6.07(日)は、クラブチームのはしもと会長、Sinさんと連れ立って先日の日記に書いたとおりの鋼鉄の征戦のロケーション、サルコファゴ(HC千葉)に出撃してきました。
開店直後に到着したものの、まだプレイヤーが集まっていなかったので、3人で近くのガストで新戦術を検討しながら昼食を摂りました。
店に戻ってマッチングとなりましたが、今回はミニチュアゲーム三昧の寿司提督さんのIG1000pts+私のレイヴンガード1000ptsのタッグvsオルク1000pts+ネクロン1000ptsのタッグで、重要作戦4「消耗戦の果てに」を戦うチームバトルとなりました。(ミッションは「敵心臓部を突け」)↓
追加スペシャルルールにより、FAおよびHSは予備戦力となる為、こちらは友軍のレマン・ラス、ヴァルキリーと自軍のアサルトSq、Lスピーダー、ワールウィンド、そしてアサルトを奇襲で登場させる為にHQのキャプテン・シュライクが予備戦力に回り、トループ中心の敵軍に比べて、少なめの陣容でのスタートになりました。
バトルの行方は寿司提督さんの日記にも有るとおり、浸透戦術で展開したスカウト5人が、好きに撃たせると厄介なルータ・ボゥイズに突撃します。
1ターン持ちましたが、支援に駆けつけたシュータ・ボゥイズに飲まれて全滅してしまいましたが、1ターンの間ルータの射撃を防ぐ事が出来、またボゥイズの進軍も遅らせる事が出来たので、結果的には良かったようです。(残ったルータも予備戦力で出現したヴァルキリーとレマン・ラスの攻撃を持って殲滅できました。)
しかしレイヴンガードの予備戦力が中々到着せず、数に押される苦しい展開が続きます。
先程スカウトを殲滅したボゥイズは今度は戦場中央で射撃をしていたターミネイターに襲い掛かります。(もう少し距離に気を付けていれば、あと1ターン射撃出来たかもしれません)5人のターミネイターが30人のオルク達に取り囲まれて一気に全滅してしまうかと危ぶみましたが、ここはターミネイターアーマーの力もあって、ジリジリと数を減らしつつも裏表2ターンもの間持ちこたえる事に成功します。↓
一方のサイドは友軍のストラーケン大佐率いるコマンドSqとヴェテランSqにウォーボス率いるアード・ボゥイズが迫ります。
ヴェテランは突撃を受けて壊滅的打撃を受けますが、コマンドHqが逆に突撃を仕掛け、ストラーケン大佐の戦闘能力も相まって、ここも敵Sqの足を止め、ほぼ相打ちの状態になりました。
こうして厳しい白兵戦を続けているところで、4ターンになってようやくシュライク率いるアサルトSqがネクロンティール達が護る敵陣に「奇襲」で出現し、2ターンの間にデストロイヤー、ウォリアー+ロードを殲滅し、イモータルの数を減らしたところでフェイズアウトとなって、ネクロンが全滅し、敵側のマーカーを確保するユニットがいなくなりました。
そしてターミネイターを殲滅したボウィズにこちらの火力を集中して全滅させ、残ったヴェテランでこちら側のマーカーを確保して勝利する事が出来ました。
前半は数で押されてやきもきしましたが、後半で巻き返すという40kらしい展開だったと思います。
それから射撃目標の優先順位の選択など、戦友の寿司提督さんに教えられる事が多く、射撃の振り分けで失敗の多い私としては大変参考になりました。
それからストラーケン大佐のケンカ能力の高さに感心しました。
地球人だと思って気安く突撃すると痛い目にあいそうです。
今回は時間の都合も有ってこの1ゲームで撤収する事になりました。
キャンペーンはまだまだ続くので他の戦線にも出撃して行きたいところです。
***
鋼鉄の征戦 今回の戦果
10(1000pts勝利)×2(重要作戦)=20
累積戦果20
2 件のコメント:
先日はお疲れ様でした!
40Kをはじめて以来ずっと、緑のキノコに大砲を撃ち続けているので、それだけは多少うまくなった気がしますw
次回は他のキャラクターの活躍も拝見したいですね。
>寿司さん
寿司さんもお疲れ様でした。
射撃ではついついつまみ食いして失敗する事が多いので勉強になりました。
それが嫌で白兵戦中心の編成にしちゃうんですよね。
まだ試したいキャラクターは多いので増強を進めていくつもりです。
コメントを投稿