このブログを検索

2009年6月24日水曜日

09.6.21イブリース(HC中野)

 先日6.21(日)は戦闘領域イブリース(HC中野)に出撃してきました。
 1時頃に入店するとクラブチームでなじみの顔が既に展開中でした。
 先ずは最近マリーンを始めたあっきいさんとマリーン対マリーンの1000ptsバトルです。↓(重要作戦3鋼鉄の盾ミッションは「目標を確保せよ」)
  あっきいさんのマリーンはHQに徒歩のキャプテンを据えてこちらのスカウトが護るマーカーを奪取すべく接近してきたので、近づかれる前に撃破してしまおうとアタックバイクで射撃を加えるも出目が振るわずダメージを与えられませんでした。
 その上欲をかいて接近しすぎてしまった為に次のターン降車したキャプテン率いるタクティカル・スカッドの突撃を受け、レリックブレイドの威力もあって早々に狩られてしまいました。
 その上奇襲で登場した敵マーカー奪取の為のスカウトも、敵ワールウィンドの砲撃を恐れて散開しすぎた為に、前述のキャプテンとの距離が近くなりすぎてこれまた突撃を受けて全滅してしまいました。
 あとでアドバイスを受けましたが、一度ミスを犯した後立ち直りが遅い為に新たなミスを犯してしまうようです。
 駄目な人間の特徴の様であまり認めたくありませんが、受け入れて次に生かした方が建設的だと思いました。
 結局こちらのトループを潰され、一方こちらは敵ユニットに対し有効な打撃を与えられず、更に先程のライノには再三ミサイルを命中させながらなんらダメージを与えられずに自軍側マーカーの妨害に入られてしまいました。↓
 また、やや遅ればせながら頼みのシュライクとアサルトスカッドが到着しましたが、敵マーカーに遠いサイドからの登場となり、先程のキャプテンを仕留めたものの、マーカーに辿り着く前に射撃で撃ち減らされ、シュライク本人もドレッドノートに捕捉されて戦死となり、良い所無く敗北となりました。↓

 そして次は前日に約束していたSinさんのエルダーと2000ptsバトルです。
 以前に対戦した時にはファーシーアのサイキックを止められずメチャメチャにやられたので、今回は一か八か先攻を取ってサイキックが発動する前に白兵戦でファーシーアを仕留めようとキャプテン・シカリウスとシュライクをHQに迎え、「機先を制せよ!」のスペシャルルールで先攻を奪取し、斥候移動と強行軍突撃を利用してスペキャラ、エルドラド・ウルスラーンが合流するダイア・アヴェンジャーに突撃を仕掛けました。↓
 ここで攻撃を集中し、一気に決めたかったのですが、アヴェンジャーがエクサーチパワー「受け流し」を選択しており(事前に聞いておくべきでした)期待していた攻撃回数が半分近くに落ち込み、ウルスラーンのルーンアーマーを貫く事が出来ませんでした。
 こうなるともう後は炸裂するサイキックを止める事が出来ず、本来射撃ユニットであるはずのアヴェンジャーに対してジリ貧となり、2ターンまでにはスカウトが全滅してしまい、一方ウルスラーンは全くの無傷という状況になりました。
 また、射撃力を期待していたヴィークルも射程不足、カバー不足から、1ターン裏にヴァイパー、ファイアプリズム、ウォーカーの砲撃でほぼ無力化されてしまいました。
 また2ターン目にはシュライクとヴァンガード・ヴェテランが到着しますが、密集するスキマーに阻まれて達成ユニットに突撃出来ず、やむなくファイアプリズムに全力で40発以上の攻撃を仕掛けるも、衝撃で1ターン射撃が出来なくなるだけという状況で、今後スキマー群もサイキックも止める手立てがなくなってしまい、少し早いのですが投了する事にしました。↓
 今までマリーンの身体能力を生かした白兵戦をメインに戦ってきましたが、エルダーには接近戦能力をスポイルする事や、そもそも白兵戦をさせない事が比較的得意だという事が解りました。
 やはり好きな事だけをやっていては勝率を上げる事は出来ないという事を痛感した一日でした。
 このところ勝ちに恵まれず、フラストレーションが溜まっていますが、来週はクラブチームの定例会で、メンバーの胸を借りようかと思っています。
***
鋼鉄の征戦 今回の戦果
0(1000pts、2000pts敗北)

累積戦果20

0 件のコメント: