このブログを検索

2008年12月31日水曜日

08.12.28練馬ミニチュアゲームの会

 仕事が忙しかったりPCの調子が悪かったりして更新がすっかり滞ってしまいました。
 そんな訳で今年最後の更新になりましたが、12月28日に行われた練馬ミニチュアゲームの会の定例会に行ってきました。
 前回の更新からマリーンの製作もしていましたが、この間の定例会はFB中心で行こうということだったので私もウッドエルフを持参しました。
 今回は7時頃にはけて忘年会の予定なので1試合のみにしようと思い、調度空いていた和泉屋さんのダークエルフと2000ptsバトルをする事になりました。
 今回はうっかりして写真を撮るのを忘れてしまいました。
 バトルの運びとしてはドラゴン騎乗のハイボーンに「隠し道の月光石」を持たせて奇襲攻撃を狙いましたが、地形配置の段階で丘を取られてウォーマシンを据えられる事を恐れて丘の配置に気をとられているうちに、あまり効果的な範囲に林を配置できず奇襲作戦が半端な感じになってしまいました。
 その後の展開は厄介なダークライダーを射撃で片付けようとしたのですが、3ターンほど撃ち続けて1人しか打ち落とす事が出来ず、逆にこちらはボルトスロアーの射撃でドライアドやウォーホークライダーを打ち落とされてしまい、敵軍の機動部隊をいなす能力が失われていきました。
 ドラゴンもボルトの集中砲火を恐れて出て行けないうちに敵のジェネラルが操るマンティコアやヒドラにこちらの兵力を蹂躙されてしまったため、ここで投了する事にしました。

 最近出目が悪く、良い所無く負けるケースが続いていますがどうもその所為で敵の射撃を恐れて機動に果敢さがなくなってしまったようです。
 バトルを終えてチームのメンバーでディスカッションをしたのですが、7版になって新アーミーのコストが下がり続けている為でもありますが、ウッドエルフの射撃能力は現在のFBではあまり役に立たないような気がしてきました。
 そもそも6版の終わりに現在のウッドエルフが発表された時に射撃力が低下し、その分接近戦の得意なユニットが増えてきましたが、攻4以上の射撃では殆どのユニットが無力化されてしまいます。
 更に7版からはゲーム全体を歩兵中心にして行こうという意図もある様で、強力な歩兵を持たないウッドエルフは正面対決のシナリオをやっている限り不利な戦いを強いられるようです。

 このままウッドエルフで戦っていくのも良いのですが、勝てない理論がある程度解ってしまった以上負けても理屈を並べて勝った相手にも嫌な思いをさせてしまいそうです。
 という訳でウッドエルフを暫く休止しようかと思っています。
 それで新アーミーという訳ですが、第2期アイアンヘイローで留年状態になっていたウォリアー・オブ・ケイオスをやってみようと思います。
 先頃アーミーブックも発表されたので良い機会だと思います。
 そんな訳で新ミニチュアを買い込んで現状まで組み立てたのがこんな感じです。↓
 7版は歩兵中心という話が出たばかりですが、組んだのは騎兵が中心です。
 最もアイアンヘイローの時に歩兵は組んでいるので、これから塗っていくつもりです。
 それからディスカッションではヘルキャノンが無いと歩兵編成は難しそうだという結論が出ましたが、生憎ミニチュアは販売が終了しているようです。(何でこういうアイテムの販売をやめてしまうのでしょう?)
 ヘルキャノンについてはいずれ自作するしかなさそうです。
 とにかく2月にはFBのキャンペーンも予定されているようなので、それまでにはある程度のミニチュアを完成させたいと思っています。

5 件のコメント:

天 さんのコメント...

明けましてオメデトウ御座いマス!
新年早々ネットカフェから御挨拶デス^^;
最近ご無沙汰してますがスノットさんんも
仕事が忙しいからゲームが存分に遊べない分
チョイと痺れる軌道が楽しめて無いのカナ?
全ロゥレンの会長が樹海の戦士で戦うのに
迷いが出るとはビックリ!!
でも「ゲームに迷ったらエンパイア」とか
ネメシスの時に言ってたから別アーミーも
好い気分転換カモネ^^
ケイオスも魅力的だけどナイスな背景設定の
帝国軍もいつか作って下さいヨ。

そうそう、髭親父も何かとバタバタでは
ありますがミドルアースの八番勝負も
今年は是非!実現しましょうゼィ^^
2009年もどうぞ宜しくネ♪

さとう さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
昨年はいろいろとお世話になりました。
本年もよろしくお願いします。

まだまだ若輩者の私が申し上げるのもなんですけれど、新しいアーミーブックが出るたびに、ユニットのぶつかり合いの様相や、コスト比較など、新しい戦術要素が加わって悩ましいところが、Warhammerのおもしろさのひとつなのかもしれませんね。

私はFBに関してはもっとブレトニアを研究していこうと思います。ゲームプレイもさることながら、スノットさんのケイオスのペイントもとても楽しみですー。

スノット さんのコメント...

>天さん
 あけましておめでとうございます。
 7版が出て新アーミーが出るたびに戦術の幅が狭まっているような感じは持っていたのが決定的になってきた感があります。
 オークも良かったのですが、どうも小勢で大勢に対するのが好みなのとウォーダンサーと並んで私をウォーハンマーの世界に引き込んでくれたのが厳しい鎧に身を包んだケイオスウォリアー達でしたので、今回はWoCで行く事にしました。
 ケイオスのほうも色々背景設定は考えているので楽しみにしてください。
 今度は「にわとり小屋の番人」と対決しましょう。
 ミドルアースの方も忘れてませんよ~

>さとうさん
 あけましておめでとうございます。
 最近新しく発表されたアーミーはどこかおかしいくらいの凶悪なスペシャルルールが付き物でしたが、WoCは今ひとつな感じで今どう戦った物か頭をひねっています。
 幸い練馬には相談相手が多いのでこれも楽しみの一つになりそうですね。
 ミニチュアの方は今回プラミニチュアが増えたのでそちらの方は楽に行けそうです。
 やっぱり問題はヘルキャノンですね。
 ちまちま製作もやっていきますよ~

名城苏州游戏中心 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
www.jsfishnet.com さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。