このブログを検索

2009年5月26日火曜日

09.5.24練馬ミニチュアゲームの会

 先日の日曜日は練馬ミニチュアゲームの会で、久々に40kを遊んできました。
 まだバトルキャンペーンは始まっていませんが、その前哨戦といったところでしょうか。
 定例会も今回は40kメインなので各メンバーも40kのアーミーを持ち込んできました。
 まず初戦はこれまた久々の対戦となったあっきいさんのネクロンとの2000ptsバトルです。(「目標を確保せよ」+「正面決戦」)↓
 あっきいさんのアーミーは、以前に戦った時はHQネクロンロードを据えていましたが、今回はディシーバーが率いています。
 ク・タンと白兵戦になるとされるがままになるので射撃で早めに帰って貰おうと思い、スナイパースカウトをけしかけましたが昨年のリニューアルに伴い(射)が下がったお陰でなかなかダメージを入れられません。
 その間私から見て戦場右翼では、浸透戦術で敵陣近くに布陣したキャプテン・シュライク率いるヴァンガード・ヴェテランとピストル装備のスカウトが、「戦団戦術」の強行軍を利用して1ターン表にヴァンガード→デストロイヤー、スカウト→ウォリアーと突撃して白兵戦に突入し共に殲滅に成功しました。↓
 左翼側では今回初陣となったヴィンディケイターMkⅡからもう1スカッドのウォリアーにデモリッシャーキャノンを撃ちこみ、かなりのダメージを与える事に成功します。
 右翼のヴァンガードはその後レイス、イモータルと次々に白兵戦を行い、射撃の支援もあって3ターン目にネクロンフェイズアウトで勝利を収めました。
 5版になってから厳しいと言われているネクロンですが、パワーウェポンで武装したマリーンとは特に相性が厳しいようです。

 2戦目は月光さんのマリーンとの2000ptsバトル(「撃滅命令」+「戦乱の曙」)です。↓

 撃滅命令という事で、キルポイントを取られない様に普段は「戦闘分隊」で分割配置していたタクティカル・スカッドやスカウト・スカッドを分割せずに配置しました。
 また、敵軍には近距離射撃が厄介なスタンガード・ヴェテランや、ランドレイダー・リディーマーが控えています。
 以前に「戦乱の曙」で戦った時にはたった1つのHQユニットだったシュライクを上手く配置できずに旨味を生かす事が出来なかった為、普段から第2のHQとして編入していたライブラリアン・オスプレイとタクティカル・スカッド、スナイパー装備のスカウトを配置しました。
 とにかくランドレイダーのマルチメルタを喰らうとこっちのヴィークル群が使い物にならなくなる恐れが有るのでランドスピーダーで早めに仕留めたい所ですが、1ターン目から適当に飛び回るとサーチライトとのコンビネーションで撃ち落されるので慎重に展開した結果、ランドレイダーに歯が立ちそうなユニットは中央に陣取ったヴィンディケイターだけでした。
 まごまごして距離を詰められてはヴィンディケイターも危ないので、先手を打ってデモリッシャーキャノンで砲撃を仕掛けた所、「搭載武器大破」で早速厄介なマルチメルタを破壊しました。
 これでスピーダーが動きやすくなったのでアサルトキャノンで被害が出ないうちにヴィンディケイターとスピーダーで射撃を集中して何とか仕留める事が出来ました。
 一方予備戦力としておいたシュライク+ヴァンガードが左翼、ピストルスカウトが右翼から「奇襲」で出現して挟み撃ちの形で突撃を仕掛けてキルポイントを稼いでいきました。
 途中敵アサルトターミネイターが自陣側にテレポートし、オスプレイ合流のタクティカル・スカッドがピンチに陥ったりしましたが、ライブラリアンが合流した事もあって、何とか全滅を免れて6ターン目の終了で勝利を得ました。
 配置や展開で得意なレンジで戦えたのが良かったようです。

 今回はネクロン、マリーンと少数型アーミーとの対戦でしたが、オルク、ティラニッドや今後増えそうなIGに対しての対策を考えて行きたい所です。

2 件のコメント:

さとう さんのコメント...

 例会おつかれさまでした。ヴィンディケーターが活躍されたようでなによりです。ランドレイダーは車体が大きいので、デモリッシャーキャノンも当たりやすいかもしれないですね。
 ランドスピーダーのペイントも拝見しました。パンツァーグレイいいですね^^。

 なお「戦乱の曙」の初期配置ですが、私は以前からあれは誤訳ではないかなと思っておりましたが、やはりエラータが出ておりました。
 つまりHQ×1&トループ×2は初期配置の上限で、配置したくなければ無理にしなくてもよいわけです。ご存じとは思いますが、いちおうご参考までに~。

 当日はみなさんの対戦を横目でみつつ、War of the Ringにどっぷりでしたが、40kも進めたいなぁと思っております。

スノット さんのコメント...

>さとうさん
 さとうさんも例会お疲れ様でした。
 ヴィンディケイターは射程の短さを如何にカバーするかが肝のようですね。
 あのグレーは使いやすくて良いですね。
 黒い戦団というよりも灰色の戦団になりつつあります。

 「戦乱の曙」のエラッタは気付いていませんでした。
 有難うございます。
 そういえばスカウトの装備についても勘違いを寿司提督さんに教えてもらったりして、まだまだ読み込んでいない部分が多い物だと感じました。

 さとうさんのアーミー(DA/ウィッチハンター?)もこのキャンペーンでの活躍を期待してます。