このブログを検索

2008年7月29日火曜日

ロード・オブ・ザ・リング オープントーナメント2008決勝戦

 この所忙しいのですが、早速公式サイトにもレポートがアップされて、このまま書きそびれると時期を逸してしまいそうなので08.7.27(日)のロード・オブ・ザ・リング オープントーナメント決勝戦の様子を書きたいと思います。
 今回は予選からトーナメントのタッグパートナーとして「練馬ミニチュアゲームの会」はしもと会長と組んで臨んでいます。
 先ずはそのはしもと会長のアーミー↓ 詳しくははしもと会長の日記に書かれていますが、クモの女王を中心としたやや混成の「邪悪なる勢力」でアーミーをまとめるクモの女王のペイントが秀逸です。

 そして私スノットのアーミー↓
 いつもお世話になっているエオメル王子ともう一人のヒーローは結局「喧嘩番長」ゴンドールのボロミアにお出まし願ったローハン+ゴンドールの騎兵中心の「善なる勢力」です。

 試合の方は第1・2試合は「練馬~」のチームメイト、Sinさん+さとうさんチームで「国境をこえろ」の裏表2連戦でした。↓
 試合の内容についてはSinさんの日記さとうさんの日記に詳細が有ります。(ちょっと横着ですね)
結果ははしもと会長勝利、私スノットは負けという痛み分けに終わりました。
 こちらは対戦したさとうさんのアーミー↓
 ちょっと警戒していたナズグル「影の君主」が編入されています。
 最終局面でやや極端な出目で急速に勝敗が分かれましたが、振り返ってみると初期配置の段階で柵の内側に配する2グループ目にローハンの騎兵を配置しておけばリスクを最小限に抑えられたかも知れません。
 勉強になる一戦でした。

 続いて3戦目は池袋予選から勝ち上がってきた小学生プレイヤーH君との「重要人物をつれもどせ」です。
 H君は非常に元気のいいプレイヤーで、お互い冗談を交えながら楽しくプレイする事が出来ました。(勝負はシビアでしたが)
 終盤まで重要人物をこちら側に連れ込んで最後の機動で勝利を掴んだつもりでしたが、ここで見方が半数を割って「勇気判定」が必要になり、重要人物を運んでいた兵が軒並み逃げ出してしまって時間切れの引き分けになりました。
 勝利は得られませんでしたが中々楽しい一戦になりました。
 4試合目ははしもと会長と秋葉原予選から出場のH田さんです。
 こちらは重要人物の移動がこちらの有利に働き、オークの太鼓の助けを得て一気に重要人物を連れ去って勝利を得ました。

 そしてゲームが終わって表彰ですが、レポートの結果にも有る様に、「栄光の軍勢」と「友愛の証」のダブル受賞をいただきました。

 特に意外だったのが「友愛の証」でレポートのコメントにも有りますが、勝負が絡むと割りとカリカリして振り返ると対戦相手に不快な思いをさせたのではないかと思うことも有るのでこういった賞を頂けるとは思っていませんでした。
 多分タッグを組んだはしもと会長が良いコンビネーションを作ってその場その場の雰囲気を作って行ってくれたんだなあと思いました。

 今回タッグを組んでくれたはしもと会長、対戦してくれたプレイヤーの皆さん、イベントを開いてくれたGWJのスタッフの方々、そして私の変わりに命をかけて戦ってくれたミニチュア達。
 本当に有難うございました。

3 件のコメント:

さとう さんのコメント...

さとうですー。
決勝はおつかれさまでした&二冠おめでとうございます。

友愛の証に関しては、スノットさんとはしもとさんの明るい雰囲気づくりに加えて、
私との対戦でのジャンプ判定とか、
シナリオ2での勇気判定といった局面で、
ドラマを演出するサイの目を出して、
ギャラリーを湧かせたというのも、
もしかしたらあるかもしれないですね。

直接対決は不相応にも勝ちをいただきましたが、
ゲーム中はいっぱいいっぱいで、余裕なかったです、正直。

ともあれ、いろいろと勉強になる大会でしたし、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

また、このような機会をみつけて楽しい時間を過ごしたいなと思います。
今後ともよろしくお願いしますー。

天 さんのコメント...

ダブルタイトル受賞おめでとう御座いマス♪
小さな戦士もスノット先生との対戦が
きっと素晴らしい経験と思い出になったと
思いますヨ^^
さて、チョイと勝手に繰言日記で先走って
恐縮ですが今年の夏はチームリーグと平行で
指輪の増強も張り切るのでスノットさんも
忙しいだろうけど是非!お相手宜しくネ^^;

スノット さんのコメント...

>さとうさん
 さとうさんもお疲れ様でした+「合戦の英雄」獲得おめでとうございました。
 さとうさんはLotrの攻防をすっかりマスターされて私の中では強力な好敵手の1人にカウントしていますよ。
 不相応なんておっしゃらずに次に対戦する時も全力で戦いましょう。

>天さん
 どうも有難うございます。
 天さんとは出来ればトーナメントで戦いたかったですね。
 こちらも8番勝負に備えて増強案を練っていますよ。