このブログを検索

2011年1月31日月曜日

ユニクロの管理タグ2

昨日の日記に書いたユニクロの管理タグのことですが、あのあと思い立って構造を調べてみました。
タグの中にはインクで満たされた2本の細長いカプセルが入っており、上面に見えるプレートが、カプセルをを掴むような形で設置されており、その後から突き出た鋼鉄製の細いピンが衣服のボタン穴を通してタグ固定用のボタンに接続されています。
このピンを無理にひっこ抜こうとすると、プレートがカプセルを破壊してインクが飛び散る構造のようです。
最初は店に持っていって外してもらおうと思いましたが、現在の職場の状況を鑑みるに営業時間中に帰れるかどうか怪しいのと癪にさわるのとで、こいつを壊す事にしました。
結局のところ薄刃のニッパーをボタンとタグの間に慎重にねじ込んで切断しました。↓

おかげでニッパーが刃こぼれしてしまいましたが、なんとか解除出来ました。
せっかく解除できたので、暇を見て分解してみようかと思います。

0 件のコメント: